北九州市門司区の気功整体!小倉総合カイロプラクティック院

腰痛・肩こり・頭痛・首痛・自律神経失調

頭痛・偏頭痛・片頭痛


 骨格の歪みから起こる緊張型の頭痛や偏頭痛(片頭痛)が多いですが
なかでも緊張型頭痛は日本人に多いタイプの頭痛です。


普段の悪い姿勢や骨格の歪みからの持続的な身体的ストレスにより・・・
頭や頚部の筋肉収縮による血流障害(血行不良)や神経圧迫により起こり
また仕事上のストレスや人間関係による精神的ストレスからの発症も多いです。


症状としては肩・首から後頭部にかけてギューッと頭を締め付けられる痛みです。
特にイライラや怒りなどのストレス系の場合は、その原因を取り除かないと

なかなか治りません。
骨格の歪みが原因の頭痛としては頚椎(首)や胸椎の歪みから起こる頭痛が多い

ですが、頭蓋骨(頭)の歪みからの頭痛もあります。

頭蓋骨は一つの骨ではなくて15種23個のパーツで出来ているので、一つの骨でも

歪むと頭痛の原因になることがあります。
また硬膜の捻れや脳脊髄液の循環不良でも頭痛は起こります(主に脳圧が上がる)


偏頭痛は若い女性に多い頭痛で、女性ホルモンや生活リズムの乱れが影響していて
原因は脳の血管が拡がり、その周辺に炎症などが起こる事により痛みがでます。
症状はズキンズキンと脈と共に痛みますが、ズキンとした痛みがない場合もあります。


また男性に多い群発頭痛もあります。
この頭痛は片方の眼の奥に激しい痛みがでる頭痛で、ある一定の期間、毎日のように

決まった時間に起こります。
原因は不明ですが、眼の奥にある内頚動脈が何らかの原因で拡張し、周囲の神経が
圧迫される事により起こるとされています。
群発頭痛は飲酒すると起こりやすいので注意して下さい。


それと臨床上少ないですが脳脊髄液減少の為の頭痛や脳腫瘍による頭痛もあります。
脳脊髄液減少症の方は頭蓋骨調整、初期腫瘍の方は気功療法が有効です。
頭の腫瘍の方は光線療法とセルフヒーリングを併用するのもとても効果的です。

その他にも沢山の頭痛がありますが・・・
通常は骨格の歪みが原因で首から上の血液障害や頭蓋骨の過緊張により起こるので
歪みを整えて筋緊張をなくし血流を良くすると頭痛は良くなります。

 

耳鳴り・めまい・難聴・メニエール病


耳鳴りや目まいも最近多い症状の一つです。
器質的な原因がなければ骨格調整で症状は改善していきます。

ただし耳鳴りの他に回転性のめまいや難聴を伴う場合は・・・
メニエール病の可能性もあるので、一度病院で精密検査されて下さい。
耳鳴りの原因としては骨格の歪みやストレス、疲労による耳介内部の三半規管や
蝸牛の内・外リンパ液の循環不良、脳神経障害により起こります。

 

毎日の通勤で音楽をイヤホンまたは自宅でヘッドフォンで聴いている人や

大音量でカラオケを楽しんでいる人も注意が必要です。

 

大きな音で聴き続けると耳の蝸牛内部にある有毛細胞(ダンス細胞)という音を
脳に伝えるセンサーが機能低下を起こして難聴や耳鳴りの原因になります。

 

また首・肩周辺の血流障害によっても起こります。
耳鳴り患者の90%以上に頚動脈内膜中膜の肥厚と動脈硬化がみられるそうです。
特に動脈硬化は40才頃から進行していきます。
めまいは耳の内部にある前庭神経の炎症によっても起こります。

 

 

内耳にある耳石器が剥れ三半規管に入る事によってもめまいが発生します。
耳鳴りや目眩はカイロプラクティック・整体でも改善しにくい症状の一つですが
器質的障害がなければ繰り返し調整すると改善する方が多いです。
稀に頭(脳)の病気によっても起こるので改善しない方は病院検査をお勧めします。

 

 

頭痛・偏頭痛・めまい・耳鳴り・メニエールなら福岡県北九州市門司区

気功整体院 ラ サンテ(門司院)完全予約制 TEL 090-8221-8082

前日迄の予約で日曜祝日も施術できます!時間外はご相談下さい

 

福岡県北九州市門司区・小倉・八幡・若松・戸畑・山口県下関市から来院

腰痛・肩こり・頭痛・自律神経・産後の骨盤矯正・頭蓋骨調整・内臓調整

美容整体(猫背・小顔・O脚矯正・耳ツボ痩身)光線療法なら気功整体院

 

 

La Sante ブログ    http://kokurakairo.com/