北九州市門司区の気功整体!小倉総合カイロプラクティック院

腰痛・肩こり・頭痛・首痛・自律神経失調

腰痛・坐骨神経痛について

 

当院に来られる方で一番多い症状はやはり腰痛や坐骨神経痛です。

腰痛にも短期間で良くなるものから、なかなか治らない慢性化した腰痛や

難しい重症のものまで色々あります。

 

また骨盤の仙腸関節や仙骨周辺を傷めると坐骨神経痛になりやすいです。

 

それと腰痛を長年放置すると突然のギックリ腰(ぎっくり腰)になりやすく

大切な仕事等にも支障がでます。

何事もこじらせると大変なので早めの施術をお勧めします。

 

一般的に骨格の歪みから起こる腰痛は治りやすいですが ・・・

慢性化して筋肉・靭帯・神経が傷んでいる場合や内臓が関係している腰痛は

なかなか治りが遅いです。

 

たんに骨格の歪みを整えるだけでは良くなりません。

 

慢性化して腰痛をこじらせた人は、どうしても繰り返しの施術と患部組織の

筋肉・靭帯・神経や内臓機能が回復するまでの期間が必要になります。

結果を急がず諦めずに施術を続けて下さい。

 

 

腰痛の種類

 

一般的に腰痛と言っても坐骨神経痛など沢山の種類があり、例えば・・・

 

 腰痛症

 ギックリ腰(ぎっくり腰)

 椎間板ヘルニア

 脊椎分離症、脊椎分離辷り症

 無分離脊椎辷り症

 変形性脊椎症

 脊柱管狭窄症

 黄色靭帯骨化症

 脊柱側湾症

 心因性の腰痛(ストレス)

 内臓障害による腰痛

 

一番多いのは原因不明の腰痛症と言われる腰の痛みです。

腰痛症の原因は、主に長時間の不良姿勢や筋疲労、または筋力低下だと

思われます。

 

また施術して良くなっても、すぐに腰痛が再発する方は・・・

一度病院での精密検査をお勧めします。

稀に思わぬ病気が隠れている場合があるので。

 

 

ぎっくり腰(ギックリ腰): 急性腰痛症

 

俗に言う「魔女の一撃」で、急な動作やクシャミなどでも起こります。

 

急性のギックリ腰は通常48時間は患部の炎症が進行するので

まずは痛みのある患部を15~20分おきにアイシング(冷却)して下さい。

そしてベッドで安静にするのが一番です。

患部筋肉の炎症がおさまると治りも早いです。

 

激しい痛みがある程度おさまり動けるようになってから・・・

施術を受けるのが良いです。

 

骨盤や腰椎(腰骨)の歪みが原因の骨格系ギックリ腰は1~3回くらいの

短期間で良くなる方も多いですが・・・

筋肉(筋膜&靭帯)を損傷している重症のギックリ腰や慢性化している場合は

短期間では無理です。(気功整体は1回で治す療法ではありません)

 

患部組織が修復されるまでの回復期間がどうしても必要です。 

骨格調整して歪んでいる骨を正常にしても腰の筋肉を損傷しているので

立位で良い状態を維持できなくて痛みが出てまた歪んできます。

 

腰部の筋肉(筋膜&靭帯)に損傷がある場合は・・・

ある程度の回復期間と継続的な施術が必要だと思って下さい。

 

また暴飲暴食や食生活の乱れが原因で内臓障害が起こっている腰痛は

食生活を改善しないと腰痛は治りません。

特にお酒の飲み過ぎや揚げ物(天ぷら)の食べ過ぎに注意して下さい。

 

椎間板ヘルニアについて

 

椎間板ヘルニアも治りにくい腰痛の一つです。

 

長年の骨盤や腰骨の捻れにより、骨と骨の間の椎間板から髄核が突出して

神経圧迫を起こすと激痛や痺れになります。

 

一度椎間板から飛び出た髄核はすぐには元に戻りませんが・・・

腰部緊張をとり腰椎の捻れを無くす事により徐々に痛み痺れは減少します。

 

あなたの腰は長い年月をかけて悪くなったのです。

1~2回の施術ですぐに良くならないと焦らないで下さい。

 

椎間板ヘルニアはすぐには良くなりませんが施術を続けて下さい。

短期間では難しいですが、人間には自然治癒力(イネイト)があるので

必ず改善していきます。

 

 

椎間板から突出した腰椎のヘルニア(赤い部分)
椎間板から突出した腰椎のヘルニア(赤い部分)

 

 

腰痛・ぎっくり腰(ギックリ腰)坐骨神経痛・ヘルニアなら

福岡県北九州市門司区の 気功整体院 ラ サンテ(門司院)

完全予約制 TEL 090-8221-8082(自宅 371-3707)

前日迄の予約で日曜祝日も施術できます。時間外はご相談下さい

 

福岡県北九州市門司区・小倉・八幡・若松・戸畑・山口県下関市から来院

腰痛・肩こり・頭痛・自律神経・産後の骨盤矯正・頭蓋骨調整・内臓調整

美容整体(猫背・小顔・O脚矯正・耳ツボ痩身)光線療法なら気功整体院

 

 

La Sante ブログ    http://kokurakairo.com/