北九州市門司区の気功整体!小倉総合カイロプラクティック院

腰痛・肩こり・頭痛・首痛・自律神経失調

自律神経失調・うつ・不眠・不定愁訴

 

毎日のハードな仕事や職場での複雑な人間関係による精神的ストレスや・・・

住んでいる住環境の影響で自律神経(交感神経&副交感神経)バランスが乱れている人が

多いようです。

 

自律神経(交感神経&副交感神経)の乱れを放置すると危険です。

これら上記ストレスの他に骨格の歪みによる体のストレスが長い年月加わると・・・

ある日突然、身体限界(許容量)を超えてしまい様々な不定愁訴(不快症状)が出てきます。

 

例えて言えば、家庭電源の「ブレーカー」が急に落ちた状態になります。 

自律神経(交感神経&副交感神経)は通常簡単には乱れることはありませんが・・・

いったん狂うとなかなか良くなりません。

 

あなたは最近このような不快症状はありませんか?

 

 ●「身体の疲れがとれない」

 

 ●「いつも身体がだるい」

 

 ●「胃の調子が悪い」

 

 ●「食欲がない」

 

 ●「頭が重たい」

 

 ●「やる気がでない」

 

 ●「何となく息苦しい」

 

 ●「毎晩よく眠れない」

 

 

骨格の歪みやストレスから自律神経のバランスが乱れると不定愁訴(不快症状)から

自律神経失調⇒ 軽うつ状態⇒ うつ病に進行していきます。

上記症状の不定愁訴のある方は早めの体の骨格調整をお勧めします。

 

 

 

4大ストレスとは?

 

下記の4大ストレスが自律神経に大きく影響しています。

 

構造的ストレス・・・骨格の歪み(骨盤・背骨・首・頭蓋骨などの歪み)

 

精神的ストレス・・・学校や職場での人間関係、仕事でのストレス(脳の緊張・疲労)

 

化学的ストレス・・・室内の化学物質、食品添加物、栄養の偏り(栄養不足)

 

環境的ストレス・・・職場の寒すぎる温度や高温、不快な湿度などの外的要因

 

 

 

自律神経失調・うつ・不眠のイメージ画像

自律神経失調症による不定愁訴

 

自律神経のバランスが乱れると本当に様々な症状が出ます。

主に自律神経失調の方は下記のような不定愁訴(不快症状)が多いです。

 

● 腰痛、肩こり、頭痛、首の痛み、耳鳴り、背中の痛み

 

● 身体のだるさ、やる気がでない、集中力低下、倦怠感

 

● 食欲不振、胸焼け、消化不良、胃痛、車酔い、内臓機能の低下

 

● 喉の違和感、飲み込みにくい、心臓のドキドキ感、パニック

 

● 息苦しさ、動悸、不整脈、高血圧、立ちくらみ、めまい

 

● 不眠、睡眠障害、光が眩しい、口内炎、便秘、下痢、内臓障害

 

● 手足の痺れ、手足の冷え、ふるえ、治らない風邪など

 

 

自律神経が乱れていると大切な自然治癒力(イネイト)が発揮されなくなります。

そして腰痛や軽い風邪などもなかなか治らなくなります。

 

また悪化させると脳内で身体に必要な・・・

神経伝達物質のセロトニン・ノルアドレナリン・ドーパミン・アセチルコリン

などが分泌されなくなり、うつ症状に進行していきます。

また睡眠ホルモンのメラトニンが不足すると、不眠や免疫力低下を起こしてくるので

注意して下さい。

 

まずは整体で身体(骨格)の歪みを整えて、血流・リンパ液の流れを良くしてから

頭の調整(頭蓋骨調整)で頭と脳の緊張を取りストレスをなくすことが効果的です。

 

「自律神経コース」を受ける方で日ごろ日光にあまりあたっていない人は、乱れた生体リズムを

整える『光線』を加えることをお勧めします(不眠・睡眠障害の方にもお勧めです)

頭の額(前頭葉)偏桃体・後頭部(小脳)に光線照射すると、乱れていた自律神経機能

が活性化してとても効果的です(自律神経コースには頭の調整を含んでいます)

 

 

※セロトニン=やる気、集中力、心のバランス(精神の安定)

ノルアドレナリン=気力、意欲、物事への関心

ドーパミン=やる気、好奇心

アセチルコリン=学習、記憶、睡眠、目覚め

 

 

東洋医学の経穴・ツボ

精神と肉体について

 

仕事上のストレスや職場での人間関係によるストレス、住環境のストレスなどに原因

がある場合は骨格を整えるだけではすぐに良くなりません。

なぜならば「精神と肉体」はお互いに影響し合っているからです。

 

自律神経とホルモン系は脳の中心下部にある視床下部が特に影響しているので

頭の調整(頭蓋骨調整)して脳の過緊張を取り除き、頭(脳)の血液の流れを良くします。

そして内臓調整で機能低下している内臓の働きを活性化させる必要があります。

 

自律神経バランスを改善するには軽い症状の人でも10回以上の調整が必要です。

自律神経の改善には骨格・内臓・頭蓋骨(脳)の3つを同時調整するのがポイントです。

  

長い年月をかけて・・あなたの自律神経バランスが狂ったのです。

結果を急がないで下さい。 

臨床的には急に良くなるのではなくて・・・

良くなったり悪くなったりを繰り返しながら徐々に自律神経は改善していくので

諦めずに施術を続けて下さい。必ず改善していきます。

 

気功ヒーリングを受けて氣の感覚(暖かい・熱い・ピリピリする)氣感の分かる方

は自宅でする養生気功のセルフヒーリング(内気功)をお勧めします。

ご自身で頭蓋(脳=視床下部)に氣エネルギーを流すとより効果的です。

また鬱病の方は当院施術とクリニック(心療内科)との併用も良いと思います。

 

マイナス思考の人には中村天風先生の本「成功の実現」がお勧めです。

(マイナス思考ではせっかくの自然治癒力が発揮されません)

私が最初にこの本を読んだ時は衝撃を受けました。

ポジティブになれる元気の出る本ですよ。(^^♪

 

 

 

※自律神経失調症とは簡単に説明すると交感神経が過剰に働いていて・・・

副交感神経の働きが弱まっている状態のことです。
また交感神経の働きも弱ってくると、軽いうつ状態になるので注意して下さい。
自律神経のバランスが崩れている方は、お酒・刺激物・辛いもの又はカフェイン類は

摂らないで下さい。(例えばコーヒーや緑茶、ワサビ、唐辛子など)

食べ物としては大豆類などを多く摂って下さい。
そしてお風呂には熱い湯ではなくて、ぬるめのお湯に半身欲で長めにゆっくりと

入るのが効果的です。
また寝る1時間前にパソコンやスマホはしないで下さい。
目から入ってくる画面の光の影響で神経が興奮して眠れなくなります。
できればクラシック音楽(モーツアルト)などを聴きながら眠るのが良いです。

そして毎朝しっかりと日光に当たって、出来れば軽い運動をするとより効果的です。

 

 

 

「人は心の中で考えたような人間になる。」

 

 

 

「本当の成功、本当の幸せは、

         自分自身を受け入れない限り、絶対にやってこない。」

 

                        ドクター・モルツ

 

 

「心が変われば、行動が変わる。

   行動が変われば、習慣が変わる。

     習慣が変われば、人格が変わる。

       人格が変われば・・運命が変わる!」

 

                    ヒンズー教の教え

 

 

「昨日という日は、過去のもの」

  「明日という日は、未知のもの」

     「今日という日は・・儲けもの!」

 

                  映画 カンフーパンダ

 

 

 

整体20年以上!自律神経失調・うつ・不眠・ストレス・パニック

福岡県北九州市門司区東新町1丁目2-18(東新町公園前)

気功整体院 ラ サンテ 完全予約制 TEL 090-8221-8082

前日迄の予約で日曜祝日も施術できます!専用の駐車場2台あり

 

 

福岡県北九州市門司区・小倉・八幡・若松・戸畑・山口県下関市から来院

腰痛・肩こり・頭痛・自律神経・産後の骨盤矯正・頭蓋骨調整・内臓調整

美容整体(猫背・小顔・O脚矯正・耳ツボ痩身)光線療法なら気功整体院